モンゴル



またまた娘とモンゴルに行ってきました。
2012年8月9日〜8月19日まで。
今回は、乗馬づけ。3泊ゲル泊まりです。
ゲルに泊って、毎日馬に乗って草原をかけめぐりました。
初心者の私たちでも大丈夫。馬は私の言うことは聞きませんが、馬使いのお兄さんの一声で
ゆっくり歩いたり、走ったりしてくれます。
それでは、青い空と、緑の草原と、馬と一緒の旅へ・・・・



1日目・ゲル到着

2日目・お寺へ

3日目・川へ

4日目・ウランバートルへ


ゲル到着
草原の中にチンギスハーン像。巨大です

ゲルに到着!食事は羊の肉とじゃがいものスープ?

ゲルの周りの景色と食事する所です。ちゃんと水洗トイレとあったかいシャワーでます。

馬使いのお兄ちゃんと。ホントにすごいよ。口笛吹いただけで馬が言うこと聞く!!

馬がいる所まではトラックの荷台に乗って行きます。ゲルの上に広がる花畑で

お寺へ
今日は最初遊牧民のゲルに寄って、そこから馬に乗ります。馬乳酒を飲みました。かなり酸っぱい。ゲルの子供。実は男の子だよー。

お菓子(揚げパンのようなもの)と山羊のチーズもふるまってくれました。ストーブの前の石は重りです。

民族衣装を着たガイドさんと。さあ!馬に乗って出発です

亀石に馬で行きました。ずっと私たちの世話をしてくれたガイドのナラさんと一緒に。モンゴルのツアーはグループに一人のガイドさんと運転手さんが着きます。亀石に登りました。

いったんゲルに戻って昼食です。今日はポテトのスープと羊肉のチャーハンです。美味しかったです。

ご飯を食べて又馬に乗って5km位かなぁ。山の中のお寺に着きました。吊り橋を渡って登ります。

お寺の上からの景色です。ずっと山が広がってます。この階段を上ったら本堂です。モンゴルはチベット仏教です。

お寺の中です。山の中にもこんな綺麗なお寺があるんですねー。

川へ
今日は馬に乗るのも最後です。お弁当を持って川へ行きました。10km位3時間位いかかりました。

久しぶりに石を投げて遊んだり、河原に寝そべってました。気持ちよかったぁ!!

川の周りの景色です。草原が広がってゲルも遠くに見えます。空も青いし!!

さてそろそろ帰りましょう。最後の馬と一緒の旅です。写真には撮れなかったけど、帰りは結構走ってくれました。爽快だったぁ!!

今日の晩御飯は羊肉の餃子です。羊肉も慣れてくるとジューシーで美味しい。羊のくるぶし。おはじきみたいに遊ぶそうです。

我が家の猫ちゃんです。実は夜中にゲルに入って来て出て行かず、とうとう私と一緒に寝ました。かわいい(*^_^*)。今日は一番寒かったので薪もなくなっちゃいました。毎晩夜10時ごろと朝5時ごろにストーブに火を点けに来てくれます。朝晩は寒いです。やっぱり薄いダウンがあると便利。昼は暖かいんですけどね。

ウランバートルへ
ゲルを後にし、ウランバートルへ行きます。車からの景色です。こんな所を馬でずっと行ったんですよー。カメラにストラップ付けてると馬から撮れたのにー残念。

牛とバッファローの混血とバッファローの群れ

鷹と売られちゃう羊達。

モンゴルの家庭料理。ガイドのナラさんの親戚の家に行きました。揚げパンのようなものと、しゅうまいのようなものと、うどんのようなもの。美味しかったです。

遊びに来ていたお兄ちゃんがギターを弾いてくれました。モンゴルの一般的な家だそうです。

ウランバートルのお寺に行きました。まに車を回しました。108個あって大変。いろんな形のまに車がありました。

大きな足と大きな仏像。足は草原の中に建設途中の仏像の足だけがここにある。お寺の中の仏像は建物の中にある仏像では世界一高いらしい。確かに奈良の大仏より高いかも・・・

モンゴルのデパートで売っている生ビール。ペットボトルに入ってるんだけどかなり美味しい。広場のチンギスハーンとモンゴルを建国した人。

ページの先頭にもどる

top

inserted by FC2 system