イタリア


2010.1月娘2人と共にイタリアに旅行しました。 関西空港からアリタリア航空でローマへ。
今回、チケット、ホテルはすべてネットで予約。 少々心配でしたが、パーフェクト! 便利な世の中になりましたね〜。
それではみなさん、イタリアの旅へ♪


フィレンツェ

ローマ

出発
空港から電車に乗ってテルミニ駅に。
まずは第一関門ホテル探しです。
ネットの地図を頼りに。
ありましたありました徒歩5分位でAndreotti Hotelへ。
1泊3人1部屋で90ユーロです。1人4000円位。
エレベーターがレトロでかわいいホテルでした。
テルミニ駅からイタリアの新幹線ESに乗ってFirenze S.M. Novellaへ。
1時間30分位で着きます。
行きは111ユーロ、帰りは93ユーロで取れました(3人分)
フィレンツェに着いたら早速ホテルへ。
駅から又又近く5分位でAlba Hotelへ。
チェックインは12:00からOKです。
ここも素敵なホテルで女性好みのエレガントなホテル。
ここは1泊105ユーロでした。
フィレンツェ
ホテルからすぐ近く,サンタマリアノヴェッラ教会です
お腹が空いたので、大きなTボーンステーキ食べました。
3人でちょうどいい(*^_^*)
街の中心を流れるアムル川です
ベッキオ橋の上にはなぜか鍵がたくさん柵についてて、その中にベッキオ卿が?
偶然にもお祭りがあってて、綺麗な衣装を着た貴公子達でしょうか?太鼓のリズムで行進です。
どこにでも見かける素敵なカフェ。コーヒーやお酒、それとジェラートも一緒に売ってます。
夜は素敵なイルミネーション。まだクリスマスツリーも飾ってありました。
メディチ家だったかなぁ?ちょっとどこか忘れましたが、こんな所にトイレが(;一_一)。
だって階段なんだもの。
あなたな〜ら気付くでしょうか♪
さて、ここは何処でしょう?ドォーモのらせん階段です。まぁーきついのなんのって。時々小さな窓から外が見れます。
ドォーモの天井壁画です。登らなきゃ見えません。そして、又登るのです。なんだぁ、このカーブ。
ドォーモの頂上からの景色です。あー、登った甲斐がありました。
こんな小さな入り口から上がってきては、又降りるのです。
途中で建物の内部に一度でるのですが、(ここで天井壁画が見れる)それでもこんなに高いのよ。
人が小さく見えるでしょ?
ピッティ宮から見たドォーモです。あの、一番てっぺんの屋根の部分に登ったのです。

ページの先頭にもどる

ローマ
さあて、ローマの朝はヴァティカンへ行こう!と目指し入ったろ所は、サンタンジェロ城だった(;一_一)。ヴァティカンも見えました。
サンタンジェロ橋には天使がいっぱい。お城にも天使?
サンタンジェロ城から見た景色です
さていよいよヴァティカンです。サンピエトロ広場へどうぞ♪
サンピエトロ大聖堂の上から見た景色です。今回もドーモを登るぞ。でも、きついのでエレベーターで途中まで登りました。
途中からはやっぱり階段。でも、さすが今回は廊下は金ピカです。下から見ると小さいオブジェに見えるのですが、実際はすごくでかい。
サンピエトロ大聖堂の中はすごく広くて、豪華絢爛です。
天井も、柱も、床もいろんな彫刻や壁画がいっぱい
コロッセオです。すごく広くて、でも、街の中にあります。1階と2階からぐるーと回れます。でも、私には一周は無理・・・。
中は芝生なのかなぁ。緑が結構あって、天空の城ラピュタ?みたーい(*^_^*)
コロッセオの隣のフォロ・ロマーノです。ここも広いよー。少し入口が分かりにくく、バス通りを登るとあるんだけど、間違って他の坂を上ってしまった。(−−〆)
モノトーンでどうぞー。そんな雰囲気の場所です。
トレビの泉です。あいにく大雨。それでも人はいっぱい。ここも街のど真ん中にあります。がんばって探しましょう!
ローマの休日で有名なスペイン坂です。もう、イタリアの夜は更けていく・・・・。
イタリア最後の朝、早起きして真実の口へ。これで目標達成だー。でも、まだ閉まってて実は柵の外から手を出して撮りました。右の教会の入り口にあります。見落とさないでねー、実は私たちもバスで一度通り過ぎました。

自分たちで計画して、回る旅。
地図を片手にあっちかなぁ?こっちかなぁ?バスはこのバスでいいのかなぁ?
いろいろ失敗もありますが、充実した旅行になります。
みなさんも自分の旅に出かけてみませんか?

ページの先頭にもどる

top

inserted by FC2 system