やくにたつかも(*^_^*)

会社でよくエクセルを使ってデータ整理をやってます。
その中で学んだことを紹介!何かに役立つかも
iphoneのアプリも作成したけどリリースはせず。プログラムは面白いけど難しい。やっとマックに変更できたかな


まずは、最初に 曜日入りの1カ月の表の作成です
左記のようにA1に日付を入れるだけで表ができちゃいます
まずA1に3/1と入力し、右クリックして、セルの書式設定のユーザー定義を選び種類の所に
[$-411]ggge"年"m"月"と入力(平成23年3月)
(又は,このHPをコピーして貼り付けてね)
次にA3に=IF(A1="","",A1)と入力
そして次に、A4に=IF(A3="","",IF(DAY(A3+1)=1,"",A3+1))と入力して、
後は、A4をオートフィルタでA33までひっぱります
A3〜A33まで又、ユーザー定義を選び今度はm"月"dd"日"(aaa)と入れます。(3月01日(火))これで完成です。
そうするとあーら不思議、今度はA1に4/1と入力するだけで一気に4月分もできちゃいます。
挑戦してみてね

この部分のソースをコピーすると左記のように
本日の日付と時間が入力される

生年月日 年(西暦) 日 
画面に入力してOKボタンを押すと 自分の生まれた曜日がわかる

あなたのブラウザは ですか?

どのブラウザを使っているかわかる

カレンダー ちとでかい うーっむ。  でもこのカレンダーすごいよ。本日は緑色。来月(>)も1年後(>>)も表示されます。


ページの先頭にもどる

top

inserted by FC2 system