ドイツ、フランクフルト、ミュンヘン、ライン川、ボン、ケルン、ハイデルベルグ



娘とドイツに行ってきました。
2012年1月5日〜1月10日まで寒かったぁ(−−〆)。
今回は、ジャーマンレイルパスを買って列車の旅です。
フランクフルトに4泊ホテルをとって毎日、毎日出かけて行きました。
いろんなタイプの列車に乗りました。新幹線なみのICEから通勤列車まで
ライン川下りの船にもただで乗れちゃいました。
ではミュンヘン、ライン川下り、ボン、ケルン、ハイデルベルグの旅へ・・・・



1日目・ミュンヘン

2日目・ライン川下り

3日目・ボン、ケルン

4日目・ハイデルベルグ


ミュンヘン
さあ!出発です。ジャーマンレイルパス2等車乗り放題です。ドイツ語わからないからこれ便利。今日はミュンヘンまで新幹線なみの速さ、ICEに乗ってフランクフルトから約3時間半。駅にはこんなミニ鉄道模型もありました。

ミュンヘンについて最初に行った所は、ニュンブルグ城です。駅前からトラムに乗って行きました。

白鳥がたくさんいました。お城の裏には水路があって、寒くなければ散歩すると気持ちよさそうでした。

お城の中は、こんな絵画がたくさん!!

お城の隣に、馬車博物館があり。まるでシンデレラの馬車がたくさん展示してありました。昔のメリーゴーランドもありました。

さすがミュンヘンのビールは最高においしかったです。ローストポークはボリュームたっぷりで美味しかったです。しかし横にくっついてくるいも団子のようなものはちょっと・・・。スープを頼むと一緒にプレッツェルも付いてきました。パリパリして美味しい!

トラムの自動発券機です。何度かトライしてやっと買えました。そうそう、ドイツの列車、電車、バスは改札がありません。だからタダ乗りできちゃいそうなんだけど・・・うーっむ。隣はミュンヘンの街です。しかし店は開いてなかった(−−〆)

ライン川下り
さあ出発です。今日はREの列車に乗ってデューデスハイムまで約1時間10分位。朝ご飯が食べれなかったので(土日は朝食時間が遅くなる)ポテトの大を頼んだから、チョーでかかった(*^_^*)

朝9時ごろに着きました。・・・・が、人影がない。船は動くのだろうか?冬の時期は10時出発1本しかない。でも誰もいない街は綺麗でした。

よかったぁ動きます。でも、100人くらい乗れる船に乗客は20人もいなかった。川下りの始まり始まり。私はワイン、娘はホットチョコレート。美味しかったぁ。

大きなタンカーも通ります

>
お城が川岸に見えてきます

時々青空が見えました。貴重な一瞬です。今回旅行中は、ほとんど、雨か雪だったので。

サンクトゴアールで降りました。約1時間の船旅よかったです。街をちょっと散歩します。

サンクトゴアールの駅です。帰りはここから列車に乗って帰ります。むむー無人駅?

今日は土曜日。フランクフルトの街にやっと人がたくさん(*^_^*)。明日の日曜日は又お店がほとんど閉まります。

ボン、ケルン
さてホテルの朝ご飯を食べて、ボンへ。1時間30分位で着きまた。が・・・またしても街には誰もいない。ベートーベンの像の周りにも誰もいない

何だろう?この顔だけの仏像は?

やっと10時になったのでベートベンハウスオープンです。入り口でで荷物を預けなければ行けなかったので中の写真はありません。(ホントはカメラは持っていってもよかったみたいだった)

ボンのビールを飲みましょう!ボンシュと言うそうです。グラスが小さいので飲みやすい。美味しかったです。グラスもベートーベンハウスで売ってたので買いました。だってお土産屋さんは開いてない・・・

次はケルンです。ボンから30分位で着きました。お昼すぎてたので腹ごしらえです。又又ビールを飲むぞ。ケルンシュとこの店の自慢の肉の煮込み。美味しかったです〜。

お腹も一杯になったので、ケルン大聖堂の上まで登ります。ラセン階段がずっと・・・ダメだ、息切れします。途中に鐘もありました。

やっと屋上に着きました。こんない所まで登って来たのね〜。

ケルン大聖堂の中です。ここは無料でした。さすがに観光客もたくさんいました。ステンドグラスも綺麗でした。

ハイデルベルグ
今日はドイツ最後の日。ハイデルベルグに行きます。自転車が乗せれる電車です。ハイデルベルグの駅前からバスに乗ります

ハイデルベルグ城に行きます。ケーブルカーに5分ほど乗ったらもう入り口です。

ハイデルベルグ城の中です。今日もお客さんはチラホラ、音声ガイドも休み?だってホントかいな・・・

お城からの景色です。結構高い所まで登って来たのですね〜。街並みが綺麗です。

お城の中にはワインを造ってる?造ってた?た所があってホットワインを飲みました。雰囲気いいです〜。

お城から下って来た所の街です。学生さんが多いみたいで、みんなすごい、美男美女ばかりでした。ホントに!!。

チョコレートショップに入って、ホットチョコを飲みました。すごく美味しかったのでお土産に買いました。

最後の食事です。日本語のメニューもあり、やっと何を食べてるかわかるものを注文。ビールも食事も美味しかったです。

ページの先頭にもどる

top

inserted by FC2 system